close


メロンの網目がなぜできるか、知っておこう


メロンの網目

グラフの出どごろ:http://blog-imgs-14.fc2.com/r/o/k/rokujizou3/meron_1.jpg





夕張メロン、アンデスメロンなど… 高級なメロンといえば、表面に 「 網目状の筋 」 がありますよね。 この網目… どうしてできるかご存知ですか?? 実は、メロンの皮と中身の成長に大きく関係してきます。  高級メロンといわれるマスクメロンの多くは、「 皮 」 よりも 「 中身 」 の方が早いスピードで成長します。 そのために、内側から皮に強い圧力がかかり、バリバリ!!っと皮に割れ目ができてしまうんです。 そのひび割れが、成長とともに拡がって、キレイな 「 網目状の筋 」 として現れてくるんですね。


あみめ 3 【網目】
網地を作っている糸と糸とのすき間。

 

延伸閱讀

メロンのブロフィール

もっと メロンのちしき


arrow
arrow
    全站熱搜

    agapanthus 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()