close

 
ラーメンはどうしてのびるの

 
しょうゆラーメン。2005年3月、投稿者による撮影。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



ラーメンのめんがのびるのは、めんがおつゆをすいこんでしまうからです。小麦粉(こむぎこ)(こむぎこ)をねってつくられためんには、水(みず)をすいこむ性質(せいしつ)があります。したがって、めんとおつゆをいっしょにしておいておくと、時間(じかん)がたつにつれて、めんはおつゆをすって、しまいにはおつゆがなくなってしまうのです。こうなるとめんもくっついてだんごのようになってしまいますから、まずくて食(た)べられなくなってしまいます。

ラーメンは、一度(いちど)のびてしまうと元(もと)にもどす方法(ほうほう)はありませんが、のびるのを防(ぼう)(ふせ)ぐ方法(ほうほう)はあります。それは、おつゆをかけないでおけばいいのです。おつゆとめんを別々(べつべつ)にしておけば、少(すこ)しは長持(ながも)ちします。しかし、ラーメンはできたてをすぐに食(た)べるのが何(なん)といっても一番(いちばん)です。

 

ラーメンに関するお問い合わせ

 

ラーメン、本当にのびるの?

うどんって「のびない」んですか? ラーメンやそばはのびると思うんですがあまり...

 ‧ウィキペディア: ラーメン

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    agapanthus 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()